ここを拠点に
気ままな日記? でも、ここを拠点に世界を見る
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の日記
どうも毎日を何事もなく過ごしているみやびなりです。
人はそれを幸せというかもしれません・・・とまぁこんな感じで頭の中はグルグルとしております。今日は読んでいた本にこんなものがあったので紹介。
大真面目に行われた「動物裁判」・・・ヨーロッパにて動物を被告にした「動物裁判」が実際に行われていたそうで。一例を挙げますと・・・1639年フランスのディジョンで乗っていた人間を振り落として死なせたがためにウマが死刑宣告をうけたそうで。北イタリアでは畑を荒らしたモグラが裁判にかけられたが、被告が出廷に応じないため、欠席裁判で追放処分に。
・・・と色々書いてありました。当時の人々は真剣だったそうで人間同様の手続きを踏まえて行われるそうでもちろん動物を弁護する弁護士もいたそうな。
世の中変わりましたねぇ~~
click!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
馬が裁判にかけられるのね(汗

じゃあちょび助は愛犬にとっくに訴えられてるかも(w
散歩さぼりすぎとかの罪で・・・
2005/09/20 (火) 22:11:26 | URL | ちょび助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ここを拠点に all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。